お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】外構工事前に知っておきたい外構デザイン!フェンスやウッドデッキもチェック

【長野市】外構工事前に知っておきたい外構デザイン!フェンスやウッドデッキもチェック






住宅の工事が完了すると、次は外構(エクステリア)に着工することになります。外構は家を外から見たときの印象に大きく関わってくるため、外構のデザインは非常に重要です。こちらでは、長野市で外構工事も行っている美山園芸が、外構工事の基本的なスタイルと人気のデザインをご紹介いたします。

長野市近隣でこれから新築のデザインを考える方やフェンスやウッドデッキなどの外構工事を行う予定の方は、ぜひ素敵な家づくりの参考にしてください。


外構を考える際に参考にしたい基本的な3つの外構デザイン

住宅の外装

外構のデザインには「オープンスタイル」「クローズスタイル」「セミオープンスタイル」の3つがあります。外観だけでなく利便性や防犯性も左右するため、まずはそれぞれの特徴を知っていきましょう。

オープンスタイルの外構

道路と家の敷地をはっきりとは区切らず、庭木や門柱などを使って境界線をソフトに表現するスタイルです。存在感が強いフェンスや門を置かないため、とても開放的で明るく、お庭も広く見せることができます。ウッドデッキや植木を外からも見えるようにしたい場合におすすめです。のびのびとした印象になる反面、防犯性とプライベートの確保を考慮しなくてはいけません。

クローズスタイルの外構

フェンス・門・生垣などで家の敷地をぐるりと囲い、周囲の道路や土地と区切るスタイルです。外側からは敷地内があまり見えないため、お庭は他人の目が気にならないプライベート空間になります。フェンスや壁が圧迫感を与えてしまわないように、一部を生垣にするなど変化を作ることが大切です。

セミオープンスタイルの外構

オープンスタイルとクローズスタイルのよいところを取り入れた外構デザインです。カースペースや門周辺はオープンにしつつ、庭側や窓が多い面はフェンスや生垣でしっかりと囲いプライバシーを確保します。和風・洋風どちらの建築とも相性がよく、人気の外構デザインです。

長野市で外構をどのスタイルにするかお悩みの場合は、美山園芸にぜひご相談ください。お客様の理想やご意見をお伺いし、最適なスタイルを提案させていただきます。フェンスやウッドデッキなどの外構工事の施工事例のご紹介もしております。


テイストの違いによる外構デザイン~デザインで迷ったら長野市の美山園芸へ~

住宅の模型

外構の基本スタイルが決まったら、次は素材や色を決めてエクステリアを仕上げます。家とのバランスも考えて好みのテイストを選んでください。代表的なテイストを4つご紹介します。

落ち着きがあり合わせやすいベーシックスタイル

シンプルで建物や周囲との調和が取りやすく、多くの住宅で取り入れられているのがベーシックスタイルです。白・茶色・グレーなど、多くの色や素材と相性のよい色を使うため、和風住宅・洋風住宅のどちらにも合わせやすいです。

シャープで都会的な印象のモダンスタイル

フラットな屋根のカーポートや直線的な外壁を造り、クールな印象に仕上げるスタイルです。モノクロをメインにして差し色に赤を入れたり、打ちっぱなしのコンクリートをあえて使ったり、デザイン性の高い外構です。冷たくなりすぎないようにシンボルツリーを入れれば、洗練された都会的な外構になります。

温かみがある洋風スタイル

レンガや木材を使う温かみのある外構スタイルです。オープンスタイルにして庭にウッドデッキを配置すれば、欧米の開放的で明るい住宅の雰囲気を醸し出せます。木材や石などの自然素材を多く使うため、優しい雰囲気の外構におすすめです。

高級感がある和モダンスタイル

和風住宅におすすめなのがシックで高級感のある和モダンスタイルの外構です。落ち着いた色合いでまとめることで緑が映えるため、生垣や庭木を引き立たせてすっきりとまとめられます。

長野市近隣で外構のテイストにお悩みの場合は、ぜひお気軽に美山園芸までご相談ください。


外構工事は家との調和と利便性を考えてスタイルを決める!フェンスやウッドデッキも重要

外構を決めるときに大切なのは「家との調和・プライバシー・防犯性」の3つです。敷地外から家を見たときに隠したい範囲と見せたい範囲を決め、防犯性を考慮して基本的なスタイルを決めましょう。それから好きな雰囲気と家との相性を考え、植木やウッドデッキ・フェンスなどを検討して具体的なテイストや細部のデザインを決めていきます。

長野市内で外構のデザイン・外構工事にお悩みの場合は、ぜひ美山園芸に施工のお手伝いをさせてください。どんな希望でもしっかりとお聞きし、お客様がより満足できる外構工事を提案させていただきます。お見積もりや相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。





長野市で外構工事やリフォームの依頼は美山園芸へ~フェンスやウッドデッキ工事もお任せ~

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220