お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】外構工事やリフォームを業者に依頼する前に確認したい工事の流れや施工期間

【長野市】外構工事やリフォームを業者に依頼する前に確認したい工事の流れや施工期間






フェンスや門扉などの外構(エクステリア)は住宅の完成後に着手することが多いです。少しでも早く完成させ、自分たちの城に住み始めたい施主としては、どんな流れで外構工事が進むのかが気になるところです。また、どれくらいの期間がかかるのかも重要でしょう。

こちらでは、長野県長野市の造園業者美山園芸が、外構工事の流れと工事する場所別の工事期間をご紹介いたします。長野市近隣で住宅完成までの目安を知りたい方は、ぜひ家づくりや引越し計画の参考にしてください。


外構工事の流れ

電卓と住宅の書類

まずは外構工事がどのような流れで進んでいくのか解説していきます。施工業者によって多少の差はありますが、美山園芸ではこのような流れで外構工事を進めていきます。

お客様からの相談受け付け

お電話やメールにて、まずはご連絡をいただいて相談内容をお伺いします。この時点で詳細を決める必要はないため「こんな外構にしたい」という漠然としたイメージだけで大丈夫です。

綿密な打ち合わせ

お客様から伺った相談内容を元に、綿密な打ち合わせをしていきます。ご希望のテイストや外構の造りが決まっている場合はお伝えいただき、それを元にデザインをしていきます。

様々な角度からのご提案

利便性・プライバシー・外観など、様々な面からよりよい工事ができるように提案をします。もちろんお客様からのご提案やご希望もお聞かせください。

工事内容の修正

必要に応じて工事内容を見直し、修正を行っていきます。提案・打ち合わせ・修正はお客様にご納得いただけるまで繰り返し行います。長野市の美山園芸では、お客様とのコミュニケーションを大切にし、理想のエクステリアを目指します。

外構工事の契約

工事内容が決定したら、最終的なお見積もりを出して正式に契約となります。これ以降は工事内容の大幅な変更はできなくなるため、不安な点があればお尋ねください。

施工スタート

住宅が完成前の場合は、足場の撤去が完了してから施工をさせていただきます。すでに住宅の工事が終わっている場合はすぐに着工します。

工事完了、引き渡し

外構工事が完了し、お客様に確認していただき引き渡しとなります。


外構工事にどのくらいの期間がかかる?

外構工事の最中

新築でまだ何も外構がなく、フェンスや門扉などすべてまとめて業者に依頼する場合は、工事だけで2週間〜1ヶ月ほどかかるのが一般的です。天候にも左右されるため、想定よりも長くかかる場合もありますが、以下に場所ごとにかかる目安の期間をご紹介します。

工事の規模、同時に工事できる場所とできない場所があるなど、外構デザインによっては2ヶ月程度かかる場合もありますので、詳細は施工業者に確認しておくことが大切です。

フェンスの設置:2日~3日

フェンスはアルミ・スチール・樹脂・木材など様々な種類があり、その中から目隠し効果や家との調和を考えて選びます。デザインも豊富なため、フェンスの種類によって工事の長さは多少変化します。一般的なサイズの一戸建てにシンプルなフェンスを設置する場合は、2日~3日で完成します。

門柱・門扉の設置:1日~2日

フェンス同様に種類が豊富ですが、既製品の門柱を使用した取り付け工事だけだと1日~2日で施工完了します。個別のデザインや現地で大掛かりな工事を行う場合は、工事期間が延びます。

ブロック塀の設置:3日~7日

コンクリート製のブロックを積み上げるブロック塀は、長さと高さで工事期間が変化します。一般的なサイズの一戸建てであれば3日~7日程度です。リフォームで古い塀を壊す必要がある場合は、解体にも日数がかかります。

カースペースの設置・リフォーム:5日~1週間

養生期間を除き、早ければ1日で終わります。デザインの複雑さや工事の規模によって工事期間が変わりますが、長くても5日~1週間の工事で完成します。リフォームで古い屋根の撤去などが必要な場合は別途解体期間が必要です。

長野市の美山園芸では各種外構工事を承っております。外構全般のデザインはもちろん、リフォームや部分工事もぜひご相談ください。


外構工事やリフォームは業者への相談・打ち合わせ完了から最長でも2ヶ月で完成!

外構工事はお客様からの相談から始まり、ご要望を聞きながら打ち合わせをしていきます。そこからさらに業者側からご提案をし、改めて打ち合わせや修正を行い、それを繰り返して工事内容を決定します。

施工がスタートすれば、あとは施工業者にお任せください。工事期間は規模によって幅がありますが、外構すべてを作る場合でも2ヶ月ほどの期間があれば完成します。カーポートやフェンスだけなど、部分的な外構工事であれば早いものなら1日で完成可能です。

長野市の美山園芸では各種外構工事を承っております。新築の外構工事から部分的なリフォーム、新規設置など、どのような工事でもお任せください。





長野市で外構工事やリフォームをお考えの方は美山園芸へ

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220