お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】庭師に依頼するなら費用相場をチェック!植木の剪定が必要な理由と剪定方法

【長野市】庭師に依頼するなら費用相場をチェック!植木の剪定が必要な理由と剪定方法






庭木や植木には伸びすぎた不要な枝葉を切り落とす「剪定」という作業が必要です。植物の見た目を整えるために、庭師に剪定を依頼した経験があるという方も少なくないでしょう。しかし、剪定には樹形を整えるだけではなく、植物にとってプラスになる色々な効果があるのです。

こちらでは長野市内の造園業者美山園芸が、庭木や植木の剪定が必要な理由と、正しい剪定方法を解説いたします。


植木の剪定が必要な理由

植木の剪定をする業者

庭木や植木に剪定が必要な理由は、大きく分けると「見た目の改善」「植木の健康管理」「害虫発生の抑止」「防犯対策」の4つです。

剪定で植木の見た目を改善できる

剪定による効果で一番目立つのが樹形を整え、植木の見た目をよくする効果です。

植物は暖かくなると驚くほどの勢いで生育していき、あっというまに枝葉が生い茂ってしまいます。それをコントロールし、整った美しい状態を維持するのが剪定理由のひとつです。

植木の健康管理にも必要な剪定

剪定では不要な枝葉を切り落とすため、土や肥料から吸収した養分が必要な部分に効率的に行き渡るようになります。その結果、花や実を多く付けるようになり、健康で生き生きとした姿になるのです。また、不要な枝葉を剪定で減らすことにより、日光と風がしっかりと通るようになるのも植木の健康には重要です。

剪定で害虫発生の抑止もできる

枝葉が伸び放題の植木は、内側の風通しが悪くなり湿気を溜めこんでしまいます。高温多湿は害虫発生の好条件になってしまい、放置すると大量の害虫が発生することになります。それを抑止するためにも剪定し、湿気が溜まらないようにする必要があるのです。

防犯対策のための剪定

目隠しにもなる庭木は、伸びすぎてしまうと完全に景色が見えなくなり、強盗や空き巣が入りやすい環境になります。また、手入れがされていない庭は留守や隙が多いと見られ、狙われやすくなる可能性もあります。庭木や植木が多いほど、安全のために適度な剪定が必要です。

お庭の景観と植物の健康状態を考えた最適な剪定をしたい場合は、庭師にご依頼ください。庭師の費用相場は1日あたり15,000円~30,000円、植木1本あたりの相場は3,000円~7,000円ほどになります。地域や植木の種類によって相場からずれる場合もありますので、目安としてお考えください。

長野市内の植木の剪定であれば、美山園芸にぜひ声をおかけください。お見積もりや料金形態のお問い合わせも承っております。


代表的な4つの植木剪定方法

専用ハサミで植木剪定をしている

樹木の剪定方法を4つご紹介します。

透かし剪定

剪定に慣れていない方でも簡単にできる方法で、伸びすぎたり増えすぎたりしている枝を減らす方法です。

密度が高くなりすぎている枝を根元から切り落とすだけでよいですが、切りすぎてしまうと形が悪くなります。ときどき遠くから樹形を見て、風と日光が届く程度に剪定するようにしましょう。

切り戻し

枝を3分の1~半分程度のところで切り落とし、樹幹の栄養を確保する選定方法です。切り落とした箇所から新しい芽が出て、花や実をつけやすくなるメリットがあります。しかし、切りすぎると細かい枝が増えてしまうため注意しましょう。

刈り込み・刈り上げ

生垣の形を整える目的で、飛び出した枝葉を刈り取っていく方法です。完成時の形をイメージしながら、刈り込みハサミを使って少しずつカットして形を整えていきます。理想の形にするのはなかなか難しいため、目立つ場所にある植木を刈り込む場合は庭師に依頼するのがおすすめです。

芽摘み

新しく出てきた芽を摘み取り、枝の成長を抑える針葉樹でよく行われる選定方法です。庭木だと松でよく行われる方法で、春に出てきた新芽を6月ごろに摘み取ります。

切り落とす枝の見分け方法

透かし剪定・切り戻しを行うときに、多くの方が「どれを切っていいの?」と迷います。分からないときは以下の枝を選んで剪定していくと失敗しにくいでしょう。

  • 幹の根元や途中から延びている枝
  • 枝の途中から延びている細い枝
  • ほかの枝に絡んだり邪魔になったりしている枝

また、大きな庭木や目立つ植木の場合は、一番よく見る角度や目立つ角度から見て、枝ぶりをよくするように剪定するといいでしょう。

剪定で迷った場合は、長野市にある美山園芸にぜひご相談ください。庭師にお任せいただければ、お庭の景観をよくして植物が健康的に育つ剪定を行います。


植木の剪定は庭師に依頼するのがおすすめ!

植物の枝葉を切り落とすのは、ほんの一瞬です。しかし、再び伸びるまでには何週間、何ヶ月もかかってしまうので、剪定の失敗はすぐには取り戻せません。とくにシンボルツリーや生垣など、目立つ植木の剪定ミスは景観を損ねてしまうので、大きなショックになります。

そんな失敗をしないためには、剪定のプロである庭師に依頼をするのがおすすめです。長野市で剪定・伐採・抜根などを請け負っている美山園芸では、迅速な対応を心がけています。

お見積もり・料金のお問い合わせも随時承っております。長野市内に限らず、長野県内の近郊エリアであれば出張いたしますので、お近くの場合はぜひご連絡ください。





長野市で庭師に庭木の剪定・伐採に関するご相談は美山園芸へ

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220