お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】庭の手入れは実績豊富な業者にお任せ!シンボルツリーを植えるメリットと選び方

【長野市】庭の手入れは実績豊富な業者にお任せ!シンボルツリーを植えるメリットと選び方






シンボルツリーとは庭や玄関近くに植える、家と家族の象徴になる樹木のことを言います。目印としてだけでなく、目隠しや庭をグレードアップさせる効果などもあるため、多くの一戸建てで植えられています。

シンボルツリーは新築時だけでなく、結婚や出産を機に植えられることも多いです。こちらでは、長野市の造園業者美山園芸が、シンボルツリーを植えるメリットとシンボルツリーとして適している樹木の種類を解説いたします。


シンボルツリーを植える4つのメリット

綺麗な住宅

まずは、シンボルツリーを植えるメリットを4つご紹介します。

ひと目でわかる目印になる

シンボルツリーは道路から見える場所に植えるため、ひと目見てその家だとわかる目印になります。初めてのお客様を招くときに「オリーブの木がある家」などと分かりやすく伝えることが可能です。学校や職場から帰ってきたときにも、シンボルツリーが見えればほっとすることでしょう。

成長と変化を長く楽しめる

樹木はゆっくりと育ち続けて、植えた時は背丈ほどだった幼木が数年後には見上げるほどになります。成長を楽しみながら、四季折々の変化を見られるのもシンボルツリーを植える大きなメリットです。子どもがいるご家庭であれば、毎年誕生日にシンボルツリーの前で写真を撮り、子どもと木の成長を記録するのも素敵です。

程よい目隠し効果がある

常緑性の樹木や、枝葉が広がりやすい性質の樹木をシンボルツリーに選ぶと目隠し効果も期待できます。自然な形で目隠しができるので、玄関周りを圧迫せずにプライバシーを守れます。

庭や玄関をグレードアップできる

鉢植えや背の低い花だけで庭や玄関を飾るよりも、高さがあるシンボルツリーを植えることで奥行きがでます。奥行きを感じる空間は広く見えるため、高さの変化と相まってワンランク上の庭や玄関周りになるでしょう。

長野市で植木やお庭の相談ができる業者をお探しの場合は、ぜひ美山園芸にご連絡ください。豊富な実績と経験でお客様の様々なニーズにお応えいたします。長野市内や近隣エリアであればどこへでもお伺いいたします。


シンボルツリーの種類と選び方

レンガの背景と植物

シンボルツリーとして植える樹木は、なんでもよいわけではありません。シンボルツリーに適している種類の木と、選び方について解説をしていきます。

シンボルツリーの代表格「オリーブ」(常緑樹)

オリーブは灰緑色の小ぶりで可愛い葉が特徴です。5月~6月にはほんのりと甘い香りがする白っぽい花をつけ、10月~11月にはオリーブの実を付けてくれることもあります。丈夫で耐寒性があり、お手入れも簡単なのでシンボルツリーとしてとても人気があります。

美しい紅葉が楽しめる「イロハモミジ」(落葉樹)

紅葉狩りにいくと多く見かける種類で、11月から落葉までは鮮やかな赤色を楽しませてくれます。夏には緑の葉が茂って日陰を作り、冬は葉が落ちて日差しを届けてくれるので、南側の玄関や窓の近くに適しています。

音と実が魅力の「ソヨゴ」(常緑樹)

葉が風に揺らされると独特の音がするソヨゴは、耳と目を楽しませてくれる樹木です。6月ごろに小さな白い花が咲き、秋には真っ赤な実をたくさんつけてくれます。樹形が乱れにくいのでお手入れが楽な樹木です。

色が豊富な「ハナミズキ」(落葉樹)

4月~5月に花を咲かせるハナミズキは、白・ピンクをはじめたくさんの色が魅力です。お庭の雰囲気に合わせて色を選べば、毎年花を付けて楽しませてくれるでしょう。

シンボルツリーの選び方

シンボルツリーを選ぶうえで重要なのは、植える場所と植物の相性です。日光が好きな木もあれば、強すぎる日差しが苦手な木もあり、相性が悪い場所に植えると元気がなくなり、花を付けなくなります。

常緑樹と落葉樹のどちらにするかも重要です。目隠しとしても活用したい場合は常緑樹、季節の変化を楽しみたい場合は落葉樹が適しています。

植えたい庭木と場所の相性でお悩みの場合は、実績豊富な造園業者にご相談ください。長野市内であれば美山園芸が環境を確認したうえで、ベストなご提案やお手入れに関するアドバイスをいたします。


シンボルツリー選びや庭づくりで迷ったら長野市の実績豊富な造園業者美山園芸にぜひご相談を

シンボルツリーは一度植えるとずっと付き合っていくことになります。そのため、見た目の好みはもちろんですが、お手入れのしやすさもとても重要になります。難しい剪定が必要なものや、病気や害虫に弱い品種は、たとえ好きな植物だとしても避けた方が無難です。

木が持つ意味やお手入れのしやすさを考慮して、失敗しないシンボルツリー選びをしたい場合はぜひ長野市の美山園芸にご相談ください。実績も豊富なので、日本庭園やイングリッシュガーデンなど、どのようなガーデン様式にも対応できます。





長野市で庭の手入れを業者へ任せたいとお考えでしたら美山園芸へ

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220