お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】庭の手入れは小まめに!雑草や芝生の放置によるトラブルとその対処法・頻度

【長野市】庭の手入れは小まめに!雑草や芝生の放置によるトラブルとその対処法・頻度






春~夏にかけてはとくに草花の成長が早く、少しお手入れを怠るとすぐに庭が雑草だらけになってしまいます。そんな雑草を放置してしまうと様々なトラブルが発生します。

こちらでは、雑草を放置するとどうなるのかを解説し、庭のお手入れを楽にできる雑草対策を紹介しています。長野市近隣で芝生を美しく保ちたい、草むしりの頻度を下げたいという方はぜひご参考ください。


雑草の放置による代表的な3つのトラブル

雑草を毟る

少し生えたくらいではほとんど無害な雑草ですが、増えてくると思わぬ問題を引き起こします。こちらでは、住宅に生えやすい雑草が引き起こすトラブルを解説していきます。

害虫・害獣のトラブル

雑草が増えた環境は虫にとってはとても居心地がよく繁殖もしやすいため、虫もどんどん増えてしまいます。そしてそんな虫を餌とする鳥やネズミも寄ってくるため、雑草から連鎖して思わぬ被害がでてしまうこともあるのです。また、伸びた雑草は格好の隠れ家になり、蛇やアライグマなど危険な動物も寄ってきやすくなります。

健康への被害が出る

雑草は花粉を出しており、セイタカアワダチソウやブタクサはとくにアレルギーの原因になります。雑草が原因でアレルギーになってしまう子どもも少なくありません。喘息やアトピーの症状が悪化することもあります。

犯罪や火災が起きやすくなる

雑草が放置されている家は留守が多い、隙があるなどと判断され、空き巣や泥棒のターゲットになりやすいです。雑草の中には成人男性よりも高くなる種類もあるため、目隠しにもなってしまいます。また、雑草や枯草は燃えやすいため、煙草のポイ捨て程度のわずかな火種で火災に発展するリスクも高くなります。

こうしたトラブルが発生すると、近隣の住民にも大きな迷惑をかけ、人間関係を悪化させてしまいます。

そうならないために雑草の手入れはとても大切ですが、庭が広い場合や、普段は使っていない家だとなかなか手が回りません。そのような場合は、雑草や芝生の手入れを請け負っている造園会社に声をおかけください。

長野市内のお庭の手入れであれば美山園芸がお手伝いをいたします。


雑草対策におすすめの4つの方法

手のひらに電球マーク

次々と生えてくる雑草は手作業で抜いていてもなかなか追いつきません。こちらでは「雑草を生えにくくする」ことに重点を置いた雑草対策を紹介します。

防草シートのうえに砂利を敷く

除草シート・雑草シートなどともいわれる製品で、遮光性の高いシートで地面を覆って雑草が生えない環境を作ります。防草シートを敷いた上から土や砂をかぶせると、景観を崩さず雑草が生えない環境を作れます。

砂利で地面を覆う

大量の砂利で雑草が生える土の部分を隠し、雑草が生えにくい環境を作る方法です。完璧に土が隠れていれば防草効果は高いですが、砂利だけだといずれ土が露出してそこから雑草が生えてきます。前述した防草シートと合わせて使ったほうが長く雑草を防げます。

除草剤の散布

除草剤には、すでに生えている雑草を枯らすものや、雑草の防除効果があるものなどがあります。いずれも地面に散布することで効果を発揮します。子どもやペットがいると健康への被害が懸念され、ほかの植物への影響も考えられるため慎重に行う必要があります。

植物で地面を隠す

芝桜・クローバー・イワダレソウなど、地面に拡がっていく植物は雑草を防ぐ効果があります。管理の手間はかかりますが、雑草防除の効果と花や緑を楽しめるメリットがあります。

雑草対策は自分でもできるものが多いですが、広い庭や長期間の防草効果を期待するなら造園会社にお任せください。とくに防草シートはプロの手によって正しく敷くことで高い効果を発揮し、雑草を抜く頻度を大幅に減らせます。長野市の造園業者美山園芸では、雑草の手入れに加えて庭木や植木の剪定、各種ガーデン様式の相談も承っております。


長野市で雑草や芝生の手入れでお悩みなら美山園芸にご相談を!庭の手入れの頻度を減らすアドバイスも

少し暖かくなってくるとすぐに顔を出し始める雑草。庭の景観を損ねるだけでなく、様々なトラブルを引き起こす可能性があるため、長期間の放置はやめましょう。

少量の雑草であれば定期的に抜いて退治することも可能ですが、広いお庭や空き家になっているお庭の雑草の手入れをする頻度を減らしたいなら、プロに任せるのがおすすめです。

長野市の美山園芸では、ほかの庭木や植木に影響を出さず、お庭の景観も損ねない雑草対策をご提案いたします。雑草を抜く頻度が高くて面倒、芝生を残して雑草だけなんとかしたい、庭のお手入れ全般を任せたいなど、長野市内や近隣エリアであれば、どんなご依頼でもお任せください。





長野市で庭の手入れでお困りでしたら美山園芸へ

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220