お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】9:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220

トップページ > 長野市で造園業者をお探しの方へ > 【長野市】庭づくりの設計・施工はお任せ!日本庭園が人気を集める理由

【長野市】庭づくりの設計・施工はお任せ!日本庭園が人気を集める理由






近年、海外で日本の技術や文化が注目されることが増え、大きな「日本ブーム」が起きています。なかでも日本庭園にはファンが多く、海外に日本庭園が造られて観光客が大勢集まっているほどです。

こちらでは、日本庭園がなぜ人気を集めているのか、人気の理由についてご紹介していきます。旅館やホテルを日本庭園にするメリットについても解説していますので、長野市周辺で庭づくりを検討中の方はぜひご覧ください。


日本庭園が人気を集める3つの理由

日本の庭園

美しい花々が咲き乱れるわけでもなく、豪華な噴水があるわけでもない日本庭園は、ほかのガーデン様式と比べるとシンプルで色味も少なく、あまり華やかさはありません。それでも、日本庭園が人気を集めることには、大きく以下の3つの理由が隠れています。

自然の景色を庭という限られた空間に再現している

日本庭園は石・池・植木・橋などにより、自然の景色を庭という限られた空間に再現し、視覚・聴覚・嗅覚を刺激します。ひと目見て大きな自然の景色を感じられ、自然のなかで癒されることを庭にいながら体験できるのが日本庭園に人気が集まる理由のひとつです。

静寂をじっくりと味わえる

「わびさび」は日本特有の美意識で、ほかの国にはない感性です。苔むした岩や鏡のように穏やかな水面、静寂のなかに感じる美しさなどは日本庭園でしか感じられないでしょう。音は鹿威しや鳥のさえずりのみというのも日本庭園ならではです。都会の喧騒から離れて、静寂を味わえるのも日本庭園が人気の理由です。

統一感と規則性がありシンプルに美しい

必要以上に手を加えすぎず、統一感と規則性のあるデザインにすることで、人は安らぎを感じます。枯山水や生垣、飛び石はまさにこれに当てはまっており、整えられた景色を見ることで心がほぐされるような感覚に入り込めます。

とくに枯山水はシンプルななかに自然を感じられる岩が点在し、見る人の五感に響く美しさになっています。

いずれもほかのガーデン様式では味わえない魅力なため、日本庭園の人気は海外でも高まっています。そんな和風の庭づくりや施工を依頼したい場合は、長野市にある美山園芸にご相談ください。植木やエクステリアの相談など、どのような内容でも承っております。


ホテルや旅館などを日本庭園にリニューアルするメリット

庭園を見る女性

海外での日本庭園人気は、日本への外国人旅行客を増やすことに繋がっています。そんななかでホテルや旅館の庭を日本庭園にリニューアルすることには、以下のように多くのメリットがあります。

外国人旅行客から選ばれやすくなる

日本に旅行する外国人に目的を聞くと、多くの人が日本の景色を楽しむことを挙げます。寺院や神社、観光スポットはもちろんですが、日本庭園がある旅館やホテルも宿泊先として選ばれやすくなります。

起きてすぐに美しい日本庭園が見られることや、ロビーから日本のわびさび文化を感じられるというのは非常に大きな魅力になるのです。日本庭園にリニューアルすることは集客アップ面で間違いなくメリットになるでしょう。

格式のある雰囲気づくりができる

ホテルや旅館の庭が日本庭園に変わることで、ワンランク上の格式ある雰囲気を出すことができます。旅行雑誌などに掲載される写真にも箔がつき、新規の利用者が増えやすくなるでしょう。

広大な庭を日本庭園にすることが難しい場合には、中庭やロビーの一部に日本庭園風のデザインをするだけでもとても効果的です。集客力アップを狙うのであれば、ぜひ日本庭園へのリニューアルをご検討ください。

日本の春夏秋冬を楽しんでもらえる

日本庭園には梅や桜、紅葉や楓など、四季折々の表情を見せる花木を使うことが多いです。一度宿泊しても季節が変わればまったく違う景色が見られるというのは、ホテルや旅館のリピーター増加につながります。

季節によっては花がまったくない時期もありますが、プロの造園業者に設計を依頼すれば緑を美しく見せることも可能です。

長野市ですべてのシーズンで美しい日本庭園を設計するなら、美山園芸にお任せください。


国内外で人気が高い日本庭園を設計!長野市で和風の庭づくりを検討中なら美山園芸へ

日本ならではの美的感覚であるわびさびを味わえる日本庭園。近年注目が高まっていますが、実は海外に日本庭園が初めて造られたのは100年以上も前です。そのころから日本庭園の美しさに惹かれる人がいたということでしょう。

国内での人気も高まっており、近年では一般の戸建て住宅で日本庭園を取り入れる方も増えています。ホテルや旅館の庭を日本庭園にして集客力を上げているところも多く、これからさらに日本庭園の注目度は上がっていくでしょう。

長野市内で日本庭園の設計を依頼したい、庭づくりの相談がしたい、和のエクステリア工事を検討したいという場合は、ぜひ美山園芸に声をおかけください。造園のプロがお客様のニーズにお応えし、日本庭園や和風の庭づくりをお手伝いします。





長野市内で庭づくりやエクステリア設計を検討中の方は美山園芸へ

社名 美山園芸株式会社
住所 〒380-0911 長野県長野市稲葉609
代表者 小林 徹哉
電話番号 026-214-8221
FAX 026-214-8220
営業時間 8:00~18:00
URL https://miyama-engei.com/
定休日 日曜日
事業内容
  • 造園工事の設計、施工、管理、リフォーム
  • 門、塀、フェンス、ブロック、コンクリート、カーポート、植栽、剪定、その他関係する工事各種
技術者(資格) 1級造園技能士、2級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士、街路樹剪定士
加盟団体 商工会議所、法人会、長野造園事業共同組合、NPO法人長野環境緑化協力会


お庭のこと、
お気軽にご相談ください

お庭に関するお問い合わせに関しましては、
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.026-214-8221

【お問合わせ】8:00~18:00/日曜定休 fax.026-214-8220